USUALLY

フレックスタイム制についてまとめてみた!

たまの休日にフットサルをPLAYしていますが、キーパーをした際に相手のシュートを右手小指で受けてしまい骨折してしました。 プライベートも充実しています。 菅原です。 安倍内閣の働き方改革にて経済産業省が実施方針を策定した「プレミアムフライデー」が実施から3ヶ月経過しましたが、すでに地元札幌ではプレミアム感が余り感じられません…。私だけでしょうか。 大手以外の一般の中小企業での実施はムリがあったのではと感じざるを得ません。 今回は、働き方としてフレックスタイム制についてまとめてみました!! 目次 ・フレックスタイム制とは ・メリット・デメリット ・まとめ

フレックスタイム制とは

英語のflexible (フレキシブル) 意味:融通のきく、適応性のある、柔軟 など とtime(時間)をかけ合わせた単語ですねw。 単語の意味通りになりますが、"フレックスタイム制"とは、個人で始業時間と就業時間を決めることが出来る制度のことです。 一般的には会社規定で定められた9時から17時までといった時間を全員が同じ時間働きますが、 フレックスタイム制を定めている会社では、1ヶ月単位などで総労働時間を決めておき、総労働時間になるように各個人で労働時間を決めることが出来ます。

完全フレックスタイム制

・完全に出勤時間と退勤時間を自由に決めることが出来る。 というのもありますが、

世間一般のフレックスタイム制を導入されている企業では、

・コアタイム ・フレキシブルタイム というものを設けています。 コアタイムとは、出社していないと行けない時間帯です。 フレキシブルタイムとは、コアタイムの前後に自分で設ける時間。 なので、コアタイムに出社していないと遅刻になってしまいますし、コアタイム以外のフレキシブルタイムではいつ出社しても退社しても大丈夫です。 例として11:00から15:00をコアタイムにしている場合で、今日は8時間働こう!と考えていたとします。 11時から15時までが4時間ですので、残りの4時間を前後に割り振る形になります。 1, 7時から15時まで。 2, 9時から17時まで。 3, 11時から19時まで。 など上記に挙げた他にいくつものパターンが考えられるでしょう。

メリット・デメリット

メリット

・前日、遅くまで仕事した日の次の日は遅く出社するなど、身体的負担の軽減 ・通勤ラッシュを避けての出社できる ・仕事が少ない日に早めに帰って、多い日に時間を回すような効率的な働き方が出来る ・平日にしかできない私用が出来た場合に時間の調整ができる

デメリット

・自己管理ができないと上手くスケジュールが立てることができずに仕事の効率が落ちてしまう ・社員同士の情報共有が取りづらい ・始業時間を早めても早く退社できない可能性もある

まとめ

いかがでしたでしょうか?変則的な働き方ではありますが、フレックスタイム制を利用すれば、 きっと個人の生活と仕事のバランスがうまくとれるのはないでしょうか。 ※ちなみに弊社ではフレックスタイム制を導入しています!!

ドローンで出来ること

ドローンという言葉は既にかなり浸透してきていますよね。

市場規模も2016年で353億円と推測され、世界を見ると軍事利用を含めると既に1兆円を超えているそうです。

http://www.drone.jp/news/20170322150547.html

http://www.yanoict.com/report/12358.html?gclid=COSd5P7I9tICFQqAvQod9uIBDw

将来的に実現しそうなことや出来たら良いなと思うことを軍事的な利用はさまざまな利用法が思い浮かびますが、今回は民間利用に絞って考えてみます。

最終的には自動操縦による様々なデータ収集が行われるのはほぼ確実ではないでしょうか。

ドローンに搭載できるものとして、以下のようなものが既にあると思います。

・カメラ

・各種センサー

・通信モジュール

そして、ドローンが活躍できるフィールドは様々な分野に及びますが、今回は空撮映像について調べてみました。

iPhoneで操作できる超小型なものから

4K対応の高画質なのにポケットサイズのものもあります

5K以上の超高画質機種もありました

実際に撮影するとなると条件によっては申請が必要だったりするようですが、ドローンの映像を見ると欲しくなっちゃいますよね。  

今後、性能も向上していくでしょうし、普及していけば価格も下がっていく可能性もあります。

2020年のオリンピックなどで素晴らしい映像が残されたりすることを期待します。

仕事の息抜きにオススメ! おもしろWEBサイト・WEBサービス7選

4月に入って、ずいぶんと暖かくなってきました。 はやくお花見がしたい!そんな気分の菅原です。 忙しく働いているみなさんはどのように、仕事最中にリフレッシュや休憩を取っているのでしょうか? パソコンに向かって仕事をしていると、いつの間にか時間が過ぎていて、気づいたときにはこんな時間…。と思うことも多々あります。 厚生労働省がこんなガイドラインも策定してます。 VDT作業における労働衛生環境管理のためのガイドライン 「VDT作業」とは簡単に言うとコンピューターのディスプレイを使用した作業のことで、1時間に1回~2回、10〜15分の休憩を取りながら働きましょ〜ってことみたいです。 ってことですが、息抜きの際にも、やっぱりパソコンからは離れられないという方もいらっしゃると思います。 そこで今回はリフレッシュする際に、おすすめのWEBサイトやWEBサービスを紹介していきま〜す。

目次

akinator®

http://jp.akinator.com/ akinator®は自分の頭のなかに想像している有名人をアキネイターからの質問に答える事によって当ててくれるんです。 結構アンダーグラウンドな人を想像しましたが、外れたことが今まで一度もないんです。(゚A゚;)ゴクリ 名前が思い浮かばない芸能人を調べる事もできますね。しかし、なんとも不思議です…。

hacker typer

http://hackertyper.net/ まるでハッカーになった気分が味わえる、hacker typer 適当にキーボードを叩いているだけで、あら不思議ソースコードが出来上がってきます。 一流のプログラマーになった気分です。

<物語>ヒロインに永遠に罵倒されるサイト

http://kodansha-box.jp/topics/nishio/orokamono/ ただひたすらにアニメのヒロインに罵声を浴びせられるというサイトです。 どんな人が楽しめるのでしょうか?ちょっと考えてみました。 ・仕事などで失敗してしまったときに叱られた反動で立ち直れる方 ・罵声を浴びせられることに喜びを感じる方(ドMですね) ・単純にアニメのファンの方 個人的にマニアアックと感じました。

すごいWEB

http://sugoiweb.nezihiko.com/ すごいです!もうこれは本当にスーパーでミラクル! こんなWEBサイトが存在したなんて史上空前、いや空前絶後のっ〜〜!大発見です。 しかも芸も細かいので流石の一言につきます。ココまで行くと完全に突き抜けてます。

ボケて(bokete)

http://bokete.jp/ ザ・笑いです。あと、上手い!です。 例えるなら国民的お笑い番組 笑点を見ているような、そんなホっと一息つけるそんな瞬間ではないでしょうか。

The Sports Experts Scrolling Marathon

The Sports Experts Scrolling Marathon">http://scrollingmarathon.ca/">The Sports Experts Scrolling Marathon マラソンです。一つ違うのはマウスをコロコロと転がしていくマラソンです。 ボーっとしながら出来るゆる〜いマラソンですが、やり過ぎると腕が故障します!一息つくときの限定で行ったほうが良いかと思います。 もちろんマラソンなのでゴールがあります。ゴールした人だけが見れる感動のエンディングがあるかもしれません。

コピースロット-誰でもコピーライターに!

http://www.copywriter.co.jp/copyslot/ 誰でも簡単にコピーライターになれるをコンセプトにしたWEBサービス 単純明快です。スロットがまわっているのでポチッとクリックするだけでおもしろいコピーが完成します! おもわず吹き出してしまうコピーが作れたときはガッツポーズ。( ・´ー・`)どや

まとめ

今回は仕事の合間などにちょっと一息つけるような楽しめるサイトを紹介しました。 人を楽しませようというエンターテイメント性に優れたサイトばかりでした。 世の中にはまだまだ、おもしろいWEBサイトやWEBサービスがたくさんあると思いますので、また次回、紹介させていただきたいと思います。

死亡リスクが40%以上!ちぇあーとの付き合い方を考えてみた

イスの角度には強いこだわりのある西村です。 今日はデスクワークな私には欠かせない「いす」、またの名を「ちぇあー」について考えてみました。※以後、この記事中では「ちぇあー」とします。 1日の半分、いや人生の半分以上を過ごすちぇあーは、あなたの身体を気が付かないうちに蝕んでいるかもしれません。 下記の記事の中でもデスクワークの危険性を取り上げられています。 1日11時間以上座る人では死亡リスクが40%以上増大 海外ニュース【健康美容EXPO】 http://news.e-expo.net/world/2012/04/post-100.html 簡単にまとめると、、、
  • ちぇあーに座る時間が1日11時間以上の場合、それ以外で体を動かしていても、3年以内に死亡するリスクが40%以上高まる
  • ちぇあーに座る時間が長くあまり運動しない被験者が3年以内に死亡するリスクは、座位時間が最も短い被験者の2倍
  • あまり運動しない成人の場合、ちぇあーに座る時間が最も長い人の死亡リスクは最も短い人より3分の1近く高め
  • ちぇあーに座る時間が1日合計11時間を超えると死亡リスクが急増、また8~11時間でも1日4時間未満の場合に比べて15%高かったことが明らかになった
  記事の中では「座る」のが危険が危ないと言う事だったので、ちぇあーとの付き合い方(座り方)を変えることで対応できないか考えた結果、ちぇあーの角度を変えて「座る?」にしてみました。   文字だけでは分かりずらいと思いますので、写真で見てもらいたいと思います。   ちぇあーに座る場合の一般的な角度     私がちぇあーに座る場合の角度 ちぇあーが限界まで倒れ込んでおり、とても素敵な角度となっています。 しかし、この角度で市販のデスク(机)にて作業をした際、手首に多大な負担がかかるため長時間の作業はできない(しない)のです。 手首の負傷=仕事ができない=お金がなくなる=餓死に直結するので、緊急の脳内会議を開催しました。   A:「ちぇあーに対してデスク(机)が真っすぐだから、手首に変なヒネリがでるんだ」   B:「ではどうすればいい?」     ・・・長い沈黙・・・       C:「そうだ!デスク(机)が斜めになればいいんだっ!!!!!」   思いついたタイミングで、東急ハンズにダッシュ。     そして10分にもおよぶ大変な加工の末に完成したものがコチラ。   お分かりいただけたでしょうか?       え、、、わからない?     では、わかりやすい横からの写真をどうぞ。   「ん、、、流行りの欠陥住宅と同じで床が斜めになっているのか?」と思われた方も多いと思われます。       では、さらにわかりやすい写真をどうぞ。   「な、ん、だ、と、、、、脚が延長されてる!?」   「連〇軍の新型はこんなことができるのかっ!?」     なんて声が聞こえてきそうな大変な加工により、快適なデスクワーク環境を手に入れました。 今後もデスクワークを快適かつ健康(死亡リスク軽減)に過ごすための小技を探していこうと思います。   今回の加工にかかった時間:10分 今回の加工にかかった金額:プライスレス

ビジュアルブログ g.o.a.t が想像以上に素敵だった件。

こんにちは菅原です。 コーポレートサイトでブログについて調べているうちに個人でもはじめてみようかなという気持ちになってしまいました。 しかし、「サーバを借りてCMSなどを使うのが面倒くさいっ!手軽にはじめたいっ!」という横着な考えから、ブログサービスを改めて調べていると、あるではありませんか! 2016年から新しくサービスをはじめたブログサービスが。 そこで発見した、"g.o.a.t"について下記にまとめてみました。 目次 1.g.o.a.tとは 2.特長 ・ヴィジュアル重視 ・画像が加工できる ・フォトストックサービスが利用できる。 ・会話機能搭載 3.まとめ

g.o.a.tとは

読み方は…?公式には発表されていないようです。 ふたつの意味を考えてみました。 一つはゴートと読むのならば直訳すると動物のヤギですね。 童謡の"やぎさんゆうびん"からのルーツでしょうか? もう一つは, greatest of all time greatest of all time 史上最高という意味ですね。 もしかしたら、かけ合わせた意味かもしれません。 タイトルの意味はこれくらいにして、"g.o.a.t"を簡単に説明すると、2016年よりはじまった、ブログサービスです。 もちろんPCだけではなく、スマートフォンにも対応していますので安心してください。 © 2016 KDDI Web Communications inc. All Rights Reserved. https://www.goat.at/

特長

ビジュアル重視

最大の特徴はヴィジュアルを重視したサービスになっているところです。 百聞は一見にしかずということで、下記スクリーンショットを見ていただきましょう。 一覧画面です。 記事詳細画面 今までのブログサービスのようなありきたりのレイアウトではなく、スタイリッシュなWEBページのような感じですね(*´▽`*)

画像が加工できる

取り込んだ画像も切り抜きやフィルター加工もできるのでギャラリーサイトもお手の物です。 SNSから画像も取り込めるようです。

フォトストックサービスが利用できる。

利用できるフォトストックサービスは ・PEXELSぱくたそaicocco の写真を無料で利用できますので、「ブログの内容にあった写真が見つからない」そんなときはどんどん利用しましょう。

会話機能搭載

ブログといったらコメント機能がついていて、コメントに対して返信するみたいなのが定番ですよね。 ですが"g.o.a.t"にはsnsのような会話機能があるのです! ブログを公開した後に一緒に行った相手と思い出に花を咲かせたり、友人に自慢(笑)したりと臨場感があるブログに仕上がりそうです。

まとめ

いかがだったでしょうか? 既存のブログサービスとSNSのいいとこ取りのようなブログサービスではないでしょうか。 ( ´∀`)bグッ! SNSのシェアボタン、MAP、動画や表も簡単に作成、埋め込むことができます。 新しいレイアウト"Purple Haze"の追加や 紹介しきれていないサービスとして、"g.o.a.t スタープログラム"なるものもありますので興味のある方は是非。

今日はバレンタインデー

さてさて、今日はバレンタインデーですね。 おっさん集団の弊社にとってはなんら変わりのない一日でもあります。

調べてみると日本だけではなく、世界各地でカップルの愛の誓いの日とされているようです。 ルーツはこちらで見ていただくとして、日本でのバレンタインといえば、業界一丸となって盛り上げるチョコレート商戦ですよね。 昨日、某百貨店に立ち寄った際に、チョコレートを買うであろう女性の列がすごかったです。

いま12gridには女性スタッフが一人もおらず、社内でチョコレートが目に入ることもありません。 来年の今頃はぜひ女性スタッフも入社して、すこし華やかな会社になっているといいなあと思います。

ということで、今年は数名仲間を増やしたいと思っています。 Webやシステムに興味のある方はぜひ弊社も候補に入れてくださいね。

今後、採用ページも用意しようと思います。 募集の際は改めてWebサイトにて告知致しますのでチェックしてくださいね。

弊社の特長なども今後ブログで紹介していきますのでお楽しみに!