弊社コーポレートサイトにてBlogをはじめました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして、おはこんばんにちはフロントエンドエンジニアの菅原です。 広く弊社を知ってもらう手段として、ついに弊社コーポレートサイトにて「Blog」はじめました。 そうですね、まずBlogを書くにあたり不安しかないです。(汗) どんな記事を書けばいいのか?炎上しないか(ネタの内容によっては)?自分の拙い文章で大丈夫なのか? う〜ん、あげればキリがないですね…。 今後、継続してBlogを書いていくにあたり、そもそもな部分を見直してみようということを記事にしてみようとおもいます! 目次 ・Blogとは? ・Blogを公開するための主なソフトウェア・サービス

Blogとは?

”ブログ (blog) は、狭義にはWorld Wide Web上のウェブページのURLとともに覚え書きや論評などを加えログ(記録)しているウェブサイトの一種である。「WebをLogする」という意味でWeblog(ウェブログ)と名付けられ、それが略されてBlog(ブログ)と呼ばれるようになった。ブログの執筆者はブロガー (blogger)、ブログの個別記事はブログエントリーと呼ばれる。” Wikipedia出典 ウィキペディアでは上記のように記述されていますね。(-_-;)(難) Blogという単語があるのではなく、略語だったんですね。 ざっくりまとめてみると、「WEB上に自分の好きなことや残しておきたいものを記録したもの」ってことでしょうか?! では、Blogをはじめるにはどうしたらいいのか? いろいろ手段はありそうです。 ・サービスサイトを利用する。 ・サーバソフトウェアを使用する。 上記にあげた2点が現在主流のようです。

Blogを公開するための主なソフトウェア・サービス

サービスサイト

特に自分で準備などする必要もなくインターネット環境があればすぐにはじめられるサービスです。 デザインなどは決まったものに限られるようです。 お手軽にBlogを初めたい方にはオススメですね。 以下に有名なサービスをあげてみました。他にも調べるとたくさんありますので、興味のある方は調べてみてください。 ・アメーバブログ http://ameblo.jp/ ・FC2ブログ http://blog.fc2.com/ ・はてなブログ http://hatenablog.com/ ・Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/

サーバーソフトウェアを使用する

かんたんに説明すると自分でサーバ上に設置するものです。 利点としては、デザインやレイアウトなどのカスタムが細かく設定できます。ただし、プログラミングの知識が必要になりますので、上記にあげた「サービスサイト」に比べるとハードルはあがります。 別名:CMS(コンテンツ・マネージメント・システム)といわれているものです。詳しくはまた別の機会に。(^^ゞ 個人のBlog以外にもコーポレートサイトなどにも利用されることが多いので、目にしていることは少なからずあるとおもいます。 メジャーなものをあげてみました。 ・Drupal http://drupal.jp/ ・WordPress https://ja.wordpress.org/ ・Movable Type https://www.sixapart.jp/movabletype/ ・a-blog cms https://www.a-blogcms.jp/ サービスサイトも、サーバソフトウェアもユーザーによって一長一短ですので利用する目的などに合わせて使い分けが必要ですね。

まとめ

今回は、Blogをはじめるにあたってざっとですが、Blogの概要や、種類について説明してみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*