今回私がご紹介するのはベルギー国内のブリュッセルに店舗を構えるファッション衣類・雑貨などを取り扱うSHOP ICON のWebサイトです
ミニマル
一見、ショッピングサイトとは思えないようなシンプルかつクリーンなTOPページ、SHOPの空気感が伝わってきます。
大きく3つにカテゴリ分割されているため、見た目もスッキリしていて、かつコンテンツからの導線もしっかり確立されています。ユーザーが迷わない配慮とデザインが両立されているように感じます。
ユーザビリティー
よく目にするショップサイトは、あまり大きくない商品画像をところ狭しと並べて表示させユーザーが見やすいというよりは、目移りさせているといった感じが否めません。
しかし、ICONのサイトでは、商品画像を大きく見せユーザーがマウスオーバーした際にもアイコンを表示させ、かつ商品のコンテンツが少し浮いている様なエフェクトをかけています。一覧画面でも商品をしっかり見せる手法やマウスオーバー時の挙動もちゃんと考えられています。
メニュー表示
一般的にショップサイトでは、グローバルメニューにマウスオーバーするとメガドロップダウンといわれる大きなメニューがナビゲーションメニューの下に表示されるサイトが多いのですが、iconではメニューをクリックするとコンテンツ内容が消えてメニューが表示されます。
余計な視覚情報が入らずにメニューに集中できるといったUI設計と計算されたミニマリズムを感じざるをえません。
まとめ
今回はECサイトについて取り上げてみました。
どのサイトもありきたりなデザインやUIで見慣れているからこそ、iconのようなサイトをみると斬新さと潔さを感じます。
iconのサイトをみると自店の商品を大切に想う心と、それを伝えようとする意思が私には感じられました。みなさんはいかがだったでしょうか?