参考にすべきハッシュタグキャンペーン事例5選

  • 2020.03.18
  • WEB
参考にすべきハッシュタグキャンペーン事例5選
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こんにちは

12Gridにてインターンとしてwebマーケティングを学んでいる佐々木です。今回はSNSで認知度アップにつながる、ハッシュタグキャンペーンについてです。

企業、商品の認知度を向上させたいというお悩みを持つ方は多いと思いますが、そんな時はぜひハッシュタグキャンペーンに挑戦してみるのが良いかと思います。
今回の記事では、参考事例として2019年のハッシュタグキャンペーンをまとめていますので、参考にしてみてください。

2019年参考にするべきハッシュタグキャンペーン5選

オリオンツアー

旅行会社のハッシュタグキャンペーンです。
公式アカウントのフォロー、ツアー参加後に「#オリオンツアー」「#オリスタ19」のハッシュタグをつけてツアー参加時のお気に入り写真を投稿することでキャンペーンに参加できます。
ツアー参加者限定なので、キャンペーンに参加するハードルは上がりますが、ツアー参加者の周りへ認知を広げることができます。
期間:2018/12/20-2019/1/20
景品:抽選で40名にスキーツアー・リフト券

 

 

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【第二弾】オリオンツアー公式サイト!インスタグラム投稿キャンペーン開催!! 楽しいスキー旅行、スノボ旅行の写真を投稿しよう!! #オリオンツアー #オリスタ19 2つのハッシュタグが付いてることが最低条件です。 ▼詳しくはコチラ▼ https://www.orion-ski.jp/fair/special/instagram/ さぁ!オリオンツアーで行こう! #旅行会社 #オリオンツアー #オリオンスキー #インスタグラム投稿キャンペーン #インスタキャンペーン #キャンペーン #スキーツアー #スノボツアー #スキー旅行 #スノボ旅行 #国内旅行 #旅行

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フォルクスワーゲン

自動車メーカーのハッシュタグ活用したコンテストです。
公式カレンダーに使ってほしい写真を「#ワーゲンロゴ2019」をつけて投稿することでコンテストに参加できます。
ハッシュタグ投稿後に専用フォームから申し込みすることで、抽選にも応募が可能です。
カレンダーの写真を募集することが目的ですが、フォルクスワーゲンのロゴや車の写真が上がることも多く、認知度の上昇にもつながっていました。

 

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SNSに投稿するだけで、あなたの写真がVolkswagenオフィシャルカレンダーになるかも!? ⠀ さらに、YouTuberやインスタグラマーの間で話題のアクションカム「OSMO POCKET」も貰えるWチャンス。 ⠀ どんな写真を撮ればいいのか悩んでいる方、スワイプして過去の優秀作品をチェック。投稿の参考にしてみては? ⠀ ■応募締切 8/15(木)まで ⠀ ■応募条件 ・フォルクスワーゲン公式アカウント(@vw_japan)をフォローしていること ・公開アカウントであること ⠀ 詳細はハイライト「VWロゴフォト📷」からチェック! ⠀ #ワーゲン #フォルクスワーゲン #フォトコンテスト #フォトコン #vw #volkswagen #vwlife #vwlove #vwcar #carofinstagram #carstagram #carlifestyle #instacar #dji #osmopocket #djiosmopocket

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Muscle Deli

ボディメイクやダイエット、カラダづくりに取り組む人に、その人に合った栄養素をの食事を届けてくれるサービスです。
キャンペーン投稿をタグ付けする、リポストする、スクリーンショット撮影した画像を「#マッスルデリ」「#筋肉は裏切らない」というハッシュタグつきで投稿することで参加できます。2018/12/7-2019/1/17まで毎週キャンペーンを開催していました。
サービスを開始したばかりだけどとにかく認知度をあげたいという時には、自分で写真を用意しなくても参加できるキャンペーンがおすすめです。ハードルが低くより多くの人が参加しやすくなるためです。

 

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【第1弾Muscle Deli E-GIFTプレゼントキャンペーン】 フォロー&リポストorスクショ投稿するだけ! 2018年12月7日(金)~2019年1月17日(木)まで毎週、誰かにマッスルデリ5食セットと交換できるオンラインギフト券をプレゼント! 第1弾は2018年12月7日(金)~2018年12月13日(木)23:59 ① @muscledelijapan をフォロー ② この投稿にタグ付け&リポストorスクショ投稿 @muscledelijapan をタグ付け #マッスルデリ #筋肉は裏切らない をつけて投稿 ③ 結果は当選者にDMでお知らせ ④ DMでマッスルデリ5食分と交換できるオンラインギフト券をお届け 2018/12/13(木)23:59〆切 #マッスルデリ #muscledeli #筋肉は裏切らない #筋トレ #ボディメイク #fitness #フィットネス #食事管理 #減量 #増量 #npcj #サマースタイルアワード #ベストボディジャパン #ギフト券 #ダイエット #ワークアウト #美ボディ #バルクアップ #タンパク質 #キャンペーン #プレゼント #クリスマス #お正月

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タイガー魔法瓶

公式アカウントをフォローし、夏の風景、風物詩とがおーポーズが一緒に写った写真を「#夏ガオー」「#愛されタイガー」「#タイガー魔法瓶」「#東京」のハッシュタグと一緒に投稿することで参加できます。
このキャンペーンは認知をとりに行きたいターゲット層が明確になったキャンペーンです。
ガオーポーズというお題、女性に人気となっているナイトプール券やスイムウェアを景品にすることで、若い世代の女性を狙いにいった企画となっています。

景品:【合計20組】ニューオータニホテルズ ナイトプール券(東京5組10名様/大阪15組30名様)
【20名】LOVE TIGER COLLECTION 2019 SUMMER Swimmingwear

グアム政府観光局

グアム政府のキャンペーンです。
公式アカウントをフォローし、期間内にグアムでとった写真を「#instaguam_cp」のハッシュタグをつけて投稿するだけで参加できます。
投稿数も多くたくさんの人がグアムの魅力を感じられるキャンペーンとなりました。
景品:JCB1万円ギフト券(毎週1名、計50名)

まとめ

今回はハッシュタグキャンペーンの事例を5つ紹介しました。
ハッシュタグキャンペーンは様々な業種、商品で活用することができます。
しかし、キャッシュタグキャンペーンを成功させるには、目的、対象となるターゲット設定、キャンペーン内容などを細かく考えていくことが必要です。
ぜひ、皆さんのサービスにあったキャンペーンを計画し実施してみてください。

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